クレジットカード

 クレジットカードやキャッシュカードを失くした。落とした。でヒヤッとした経験はないですか?僕は先日久しぶりにヤッてしまいました。先週土曜日の朝ガソリンスタンドで。京都南インター近くのセルフサービス(すっかり定着しました)のガソリンスタンドに行きました。普段どおりカードを差し込んで油種を選択し給油します。終わればレシートが出てくるのですが、ここからスタンドによって2種類決済手続きが異なります。(僕の経験上ですが。)
 パターン1ではそのレシートとカードを持って店内カウンターに入り改めてカード利用明細を発行してもらいサインします。パターン2ではレシート発行後は手続き完了で決済も終わっています。カードを抜き取ってそのまま出発します。
 もちろん僕はパターン2のスタンドでした。店内に入ってサインするパターン1とは違い早くてわずらわしくないのでどうしてもこちらを利用することが多いわけです。
 当日は早朝ということもありましたが、ボーっとしていてすっかり忘れていました。いつもの流れでカードも回収しているものとばかり思っていました。そのスタンドにカードを残したまま何も知らず出発した僕が紛失に気づいたのは、なんと2日後の月曜日の夜でした。タッラ〜〜(汗)。
 カードがないことをしばらく理解できなかった僕は事務所に置いたのかなとか、自宅のジャケットの中かなとか、セカンドバックの中かななど、おおよそスタンドに置き忘れていることなど全く想像もしなかったのです。
 しかもこのカードが吉田先生と共有の法人カードで利用枠は100万円ありましたし通常利用額は20万円ぐらいなので悪意の拾得者なら80万円利用することも可能だったのです。さらに具合の悪いことにこのカードだけ裏面にサインしてなかったのです。これでは不正使用があったときに保証がききません。
 あせりました。久々に。でも自宅に帰って「なるようにしかならんわい!」と思ってなんとか寝ました。(もちろん熟睡できませんでした。)
 翌朝カード会社にまず電話、日曜日と月曜日の利用はありません、と返事を受けて若干落ち着き、その後スタンドに電話したら「ああ。預かっていますよ。」という返事でした。電話くれよーー!!本人直接がダメならカード会社でいいから・・・。
 まあでもたいていの場合カードを紛失してから2日も後に連絡する人もいないのでしょうが。(われながら反省。)
 みなさんもこういう忘れ物をヤッてしまったときにやり場のない怒りがこみ上げ、自己嫌悪に陥りますよね。カード挿入だけで完了するセルフのスタンドはくれぐれも気をつけましょう!それとカード裏面には必ずサインを!!