2006-01-01から1年間の記事一覧

来年度目標

パートナーの吉田先生が先日自身のブログに書いていた通り来年の目標を以下の通り設定します。 http://d.hatena.ne.jp/eqyoshi/20061130/p1 顧問先3年間で100件増! 来年度は30件増を目指します!! 皆様今年はいろいろとお世話になりました。 来年も…

ホームページの「お客様の声」

税理士法人パートナーズhttp://www.sy-partners.com/ 現時点で3件のお客様から「お客様の声」をお寄せいただきました。株式会社はてな 近藤淳也様 http://www.hatena.ne.jp/ 有限会社京都情報化支援事務所 福竹康志様 http://www.convi.ne.jp/ 杉浦システム…

日経ビジネスが選ぶ2006年名言?迷言?大賞

毎週楽しみにしている雑誌「日経ビジネス」ですが今週号で「日経ビジネスが選ぶ2006年名言?迷言?大賞」という企画特集が面白く、今年一年の日本を象徴するような出来事の数々を振り返ることが出来ました。その中のいくつかをご紹介します。 堀江貴文 前ラ…

松坂契約良かったですね。

いろいろあって期限ぎりぎりになったけどレッドソックスと契約できてよかったですね。阪神から井川もヤンキースと契約したようなので対決が今から待ち遠しいです。(ちなみに松坂本人同様僕もイチローとの対戦が一番見てみたいです。)日本人プレーヤーがん…

人志松本のすべらない話

前回シリーズ2の紹介をしましたが予定通り先週金曜日にシリーズ1を買いました。 人志松本のすべらない話 [DVD]出版社/メーカー: アール・アンド・シー発売日: 2006/06/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 129回この商品を含むブログ (216件) を見る 第一…

アキデンタルクリニック

いつもお世話になっている歯医者さんです。アキデンタルクリニック。歯科医の金先生は昔からの飲み友達でもあり歯の診療はもちろん、先生が京都で勤務しているときからお世話になっています。http://www.aki-d.com/ 南草津で開業されてから昨日でまる2年を…

人志松本のすべらない話2

先日ふくろう倶楽部http://www.fukurou-c.jp/の忘年会をしました。そこで「お笑い」の話になりメンバーの一人弁護士の後藤先生http://www.miyako-law.gr.jp/に「めちゃめちゃ面白い!」と強力なプッシュがあったため、それから気になってTSUTAYAでレ…

忘年会スピーチ

昨日株式会社フジ・ホーム様の忘年会に招かれましてそこで5、6分のスピーチをしました。その原稿の一部を公開します。出席者80名の前での久々のスピーチに緊張しました。♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪古くから、継続は力なりと申します。私自身経営者のはしくれですが、…

ツレがうつになりまして。

先日本をまとめ買いしたときの一冊です。大変よく売れていて雑誌等で見たときから呼んでみたいと思っていました。 ツレがうつになりまして。作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 362回この商品を含む…

the Beatles ♪LOVE♪ 11/20発売

シルク・ドゥ・ソレイユの最新作講演がラスベガスで開催されますが、その最新作が「LOVE」です。ビートルズとのコラボレーションで実現するわけですが今回全世界でビートルズの最新作アルバムとして「LOVE」が11月20日に東芝EMIから発売とな…

タイガーも藍ちゃんも高橋尚子選手もお疲れさんでした。

タイガー・・・ ダンロップフェニックス最終日。タイガーは最終日を首位で迎えた時の勝率が9割以上なのですがプレーオフ2ホール目でパトレイグ・ハリントンに3打目をベタピンされ勝負あり。雨風の中お疲れ様でした。ハリントンの最後のショットは左ラフか…

祝 松坂60億円の入札でボストン・レッドソックスへ!

よかったですね。松坂。ポスティングで入札額がなんと60億円。さらに本人の年俸が10億円前後で3、4年契約が相場とのことです。レッドソックスは都合約100億円の資金を松坂一人のために支払う計算になります。すさまじいですね。西武球団は今まで松…

北海道旅行 その2 札幌〜札幌ドーム

みなさん「まりもっこり」って知ってます?北海道限定販売のキャラクター商品です。旭山動物園に行く道中のパーキングエリアの売店で売っていたのですがT社の女性社員に聞くまで知りませんでした。曰く「これめっちゃ流行ってるんですよ。」とのこと。なん…

北海道旅行 その1 旭山動物園

11月3日〜5日の行程で弊社クライアントのT社慰安旅行に同行させていただきました。北海道です。先日ブログでも書いたあの「北海道日本ハムファイターズ」の北海道です。出発は神戸空港でした。初めて行きましたがコンパクトにまとまっていて都市部から…

わんちゃんの癒しのお店<モンプチ シュシュ>11/3祝開店

僕のお客様ですがこのたび西洞院高辻角にわんちゃんの癒しのお店モンプチ シュシュをオープンされました。前日にプレオープンがありましたので行ってきました。ちなみに京都にはこのような店があまりないそうです。東京ではすごく人気がありお店もたくさんあ…

北海道日本ハムファイターズ日本一!そしておめでとう新庄!やったね!!

北海道民のみなさん。日本ハムファイターズ日本一本当におめでとうございます!日本ハムが本拠地を東京ドームから札幌ドームに移転して初めてのパ・リーグ優勝そして44年ぶりの日本一。見事としか言いようがありません。そしてこの試合で引退する新庄。僕…

東京タワー

最近僕は勉強不足と活字離れの反省から本や雑誌(経済関連など)を極力読む時間を持とうと努力しています。無理やり時間を作るように心がけないと家ではダラダラとテレビを見てしまいます。 そこで最近読んだ本の中でこの一冊・・「東京タワー」です。いまさ…

京都市区民運動会

みなさん普段ジョギングとかで走ってますか? 僕ですか? まさか走ってるわけないでしょう!先日10月8日(日)西京区某小学校にて区民運動会がありました。僕の家族は今年1月に引っ越したばかりでご近所付き合いもあり本当は行きたくなかったのですが、…

タイガーPGA6連勝

そうか、こんなくくり方があったか。PGA6連勝。おめでとう!タイガー!WGCのアメリカンエキスプレスチャンピオンシップで見事23アンダーで優勝しましたが、前回の世界マッチプレーの一回戦負けはヨーロピアンツアー主催ということでノーカウントな…

YAZAWA

物心ついたときから音楽は大好きでした。古くはキャンディーズに始まってピンクレディーや石野真子、松田聖子に菊池桃子、たのきんといったアイドルの歌う歌謡曲ももちろん好きでしたがその一方ツイストや甲斐バンド、アリス、サザン、YMOなど流行物は何…

ソフマップで買い物

今日ソフマップで新しいデジカメ買いました。Panasonic デジタルカメラ LUMIX FX07 シルキーシルバー DMC-FX07-S出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2006/08/25メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見るPanasonicのLu…

タイガー6連勝ならず・・。残念。

HSBC世界マッチプレーが精鋭16名で今日一回戦が行われタイガーは1回戦負け・・。ショーン・ミキールに4アンド3でほぼ惨敗ですね。また次のトーナメント・・ですね。その前に22日からのライダーカップに全力で臨んでほしいです。それにしても改め…

カーコンビニ倶楽部

昨日午前中顧問先に訪問し昼過ぎに車に戻ってみたら、ナント後部右側角のバンパーがへこんでるではないですか!直径15センチぐらい。なんじゃこら?と最初はよく分からなかったのですが、当て逃げされたことに気づきました。むかつくーーー!ホンマに悪い…

東京の買い物

久しぶりのブログになりました。先週金曜日から東京へTKCの研修を受けに行き、月曜日からは大阪でクライアントの税務調査、7日は顧問先訪問、8日はまたTKCの研修(京都にて)があり一週間ほとんど事務所にいなかったわけです。それにしてもずいぶん…

新宮様ご生誕

9月6日待望の新宮様ご生誕心よりお喜び申し上げます。健やかなご成長を祈念いたします。

入会セミナー〜税務調査

明日から泊りがけでTKC全国会入会セミナーに行ってきます。2日間ですがいろいろな方々の講和をびっちりと聞くスケジュールになっていて大変疲れそうです。でもせっかくなので今後のいいヒントがもらえたらなあと思っています。 そして来週は月曜日から2…

風味堂HP8/31オープン!

以前パートナーの吉田さんにも紹介してもらいましたが、 http://d.hatena.ne.jp/eqyoshi/20060619 僕の小学校時代の友人の小谷(おだに)くんが蛸薬師室町(他府県の方は分かりにくいかな。四条烏丸の近くです。)で「風味堂」という豚串屋さんをしています…

タイガーウッズ4連勝でPGA52勝!

またまたタイガーの話ですがWGC(世界ゴルフ選手権)第2戦のブリヂストンインビテーショナルがオハイオ州ファイアストーンCCで行われ通算10アンダーでスチュワート・シンクと並びプレーオフに突入。4ホール目でタイガーが2.4Mのバーディーパットを…

会計参与

今日弊社のクライアント様から「パートナーズさんへ会計参与をお願いすることはできますか」というご質問をいただきました。これはもちろん可能なお話なのですが・・・。まだまだ手探り状態の「会計参与」、税理士のみなさんの取り組みもまちまちだと思いま…

今年も終わりましたね。

税理士試験・・。今年もすでに8月3日で終了しました。僕は平成6年の試験で最後の科目(相続税法)をパスすることができたので、それから早12年の歳月が過ぎました。早っ!!今となっては当時の知識や暗記していたものは跡形もないですね。 受験生の皆さ…