2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうちん横丁のニューフェイス

串の一休 京都CF!12月号(絶好調酒場!!特集)より がんばってくださいね!

「ウェブ時代をゆく」欲しい!

はてなキャンペーン ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 89人 クリック: 710回この商品を含むブログ (1197件) を見る 「ウェブ3部作」完結編。当選し…

財務3表一体理解法 國貞克則

常々、税理士たるもの「会計と税金」はクライアントに分かりやすく説明して納得していただく努力を惜しんではいけないと思っています。 さて昨今会計の本はなぜか人気です。この本もベストセラーのようです。私自身も含め税理士という立場の人間からすると、…

高安

ダイエットしていても たまにはラーメン食べたい!第3弾!! 今回は高安です。午後1時前に並びました。うまいと評判のお店です。初めて行ってきました。 トリガラ(及び豚骨?)ベースの白濁スープがお肌に良さそうです。厚めに切った九条ねぎ(推定)もほ…

社長力検定

最近いろいろな「検定」が流行っているようです。「京都検定」のようなご当地検定、「映画検定」や「バカ検定」なるものまで・・。 日経ベンチャー10月号で「第一回社長力検定」という特集があったので昼休みにやってみました。 全部で100問あり、前半…

デキる人は「喋り」が凄い─勝つ言葉、負ける言葉

デキる人は「喋り」が凄い―勝つ言葉、負ける言葉 (角川oneテーマ21)作者: 日本語力向上会議,小島武出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/03/09メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る 帯広告にも・・「勝つ言葉づかい」でビジネス…

改正建築基準法

改正建築基準法で混乱続く 耐震強度偽装事件を受けて厳しくなった改正建築基準法が施工されて4カ月。構造計算の二重チェックである「適合性判定」を義務付けられるなど厳しい改正内容に対する建築業界などの理解が進まず混乱が続いている。この影響で国土交…

税理士を切り替えるタイミング

今日もそのようなご相談がありました。ご相談者も含めて、税理士を切り替えるタイミングはざっと以下の通りでしょう。 ・税務調査が終わった時 ・決算申告処理が終了した時 ・顧問料の見直し時期 ・事務所の担当者が変わった時 ・経営者が次の世代に移った時…

いつまでもデブと思うなよ 岡田斗司夫

売れているらしいです。まあこのタイトルならダイエットブームの昨今、思わず反応してしまって反射的に購入する貴兄も多いのでは。なにしろ1年間で50キロやせた というコピーとダイエット後の写真が掲載されている帯広告が十二分にキャッチーです。 いつ…