2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入会セミナー〜税務調査

明日から泊りがけでTKC全国会入会セミナーに行ってきます。2日間ですがいろいろな方々の講和をびっちりと聞くスケジュールになっていて大変疲れそうです。でもせっかくなので今後のいいヒントがもらえたらなあと思っています。 そして来週は月曜日から2…

風味堂HP8/31オープン!

以前パートナーの吉田さんにも紹介してもらいましたが、 http://d.hatena.ne.jp/eqyoshi/20060619 僕の小学校時代の友人の小谷(おだに)くんが蛸薬師室町(他府県の方は分かりにくいかな。四条烏丸の近くです。)で「風味堂」という豚串屋さんをしています…

タイガーウッズ4連勝でPGA52勝!

またまたタイガーの話ですがWGC(世界ゴルフ選手権)第2戦のブリヂストンインビテーショナルがオハイオ州ファイアストーンCCで行われ通算10アンダーでスチュワート・シンクと並びプレーオフに突入。4ホール目でタイガーが2.4Mのバーディーパットを…

会計参与

今日弊社のクライアント様から「パートナーズさんへ会計参与をお願いすることはできますか」というご質問をいただきました。これはもちろん可能なお話なのですが・・・。まだまだ手探り状態の「会計参与」、税理士のみなさんの取り組みもまちまちだと思いま…

今年も終わりましたね。

税理士試験・・。今年もすでに8月3日で終了しました。僕は平成6年の試験で最後の科目(相続税法)をパスすることができたので、それから早12年の歳月が過ぎました。早っ!!今となっては当時の知識や暗記していたものは跡形もないですね。 受験生の皆さ…

休肝日

8月11日ブログに書いたとおり現在週に3日〜4日休肝日を取るようにしています。週末と外で食事するときは変わらず飲んでいますけど。2週目ぐらいになりますが結構慣れました。最初は飲まない日がたくさんあるのが苦になるかな、と思ったのですが。意外…

亀田興毅VSフアン・ランダエタ10月再戦

裏でTBSの策略がはたらいているのがミエミエですが、再戦は大いに 結構なことだと思います。前回の世界戦は物議を呼びましたがこれで きれいサッパリ感が残ります。(残るように期待します。) 亀田選手に対する批判もあるようですが、昨年の朝青龍関に対…

タイガーウッズ メジャー連勝!!

僕が6年前からゴルフにハマったきっかけは間違いなくタイガーウッズ です。以来ずっと大ファンで、一度生タイガーを見たいものだと常々 思っています。そういえば今年もダンロップフェニックスに出場しますね。 かああーー。見てみたい!! http://www.tige…

TKC 

8月10日に契約を交わし、弊社もTKCに入会することになりました。 紆余曲折あったのですが弊社クライアントからの要望もあり入会に 踏み切りました。 僕はこれを機会に今まで手薄であった・・・ 電子申告、書面添付、戦略MASなどTKCのエッセンス…

会計事務所のコンペ

先日某銀行様からのご紹介で伺った新規先ですがご縁なく クロージングに至りませんでした。ざんねーーーん!! なんでも他の会計事務所を選択されたらしく僕は敗れ去りました。 なんかトーナメントを勝ち抜く高校野球の世界に似てますね。 会計事務所(税理…

健康診断

みなさん健康診断定期的に受診していますか? 僕は今日先月受診した結果の通知がきました。 ここ数年ほとんど何もなかったんですが結果を見てショック!! 中性脂肪とγ-GTPが高くなっていました。平均値より。 特にγ-GTPは昨年の数値の倍になっていま…

食品添加物

話は変わりますが先日8月6日大阪梅田の芸術劇場でミキプルーンで おなじみのミキ商事主催のサマースクールに妻に誘われて行ってきました。 ミキの代理店さんや利用者を集めてのセミナーやコンサート(当日は ムッシュかまやつと斉藤ノブさんでした。めちゃ…

セコム

2週間ほど前の話になりますが、自宅のお隣さんに空き巣が入りました。 大変お気の毒ですが現金を盗まれたようでした。 最近の空き巣は手口も大胆ですが、家族の行動パターンなども事前に 調べ上げているようですね。 自宅のセキュリティーに関しては今年1…

KRP PRESS 取材

昨日午前中に1時間ほどKRP PRESSの取材を受けました。 京都リサーチパーク(KRP)の機関紙で毎月一回発行されるんです が今回は9月号掲載分のようです。 見開きで2ページに編纂していただくようです。 平成13年7月に6号館完成と同時に入居…

ブロガーの仲間入り!

税理士の載本(さいもと)高広です。 7月31日にかねてからの懸案であったHPリニューアルが実現し大変うれしく 思います。 これからは流行のブログにも挑戦して日々徒然を自分なりに表現できればと 思っています。 パートナーの吉田ほどマニアックな内容…