2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

株価下落

投資信託で積立貯蓄しているものとしては日経平均株価が上がってほしいのは当然のことですが、先週末から今週にかけて「米国の住宅ローンに一部不良債権化の見通し」とか「自民党参院選で惨敗」の見出しが躍ると株価は一気に1000円下げることになりました。 …

世界を見る目が変わる50の事実

みんなで考えよう 世界を見る目が変わる50の事実作者: ジェシカウィリアムズ,朝倉めぐみ,酒井泰介出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (14件) を見る はっきり覚えてい…

藍ちゃんには全英で勝ってほしい!

先日の世界女子マッチプレーは惜しくも準優勝。あと少しのところで優勝をつかみ損ねた藍ちゃん。米国女子ツアー(LPGA)に移ってから悔し涙を何度見たことか・・。でも応援しているファンも心の中で悔し涙を流しています。 もうこうなったらいきなり全英で優…

裁判官の爆笑お言葉集

最近この手の本が人気なのか書店で平積みされていてそのうちの一冊を購入。 裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)作者: 長嶺超輝出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 11人 クリック: 120回この商品を含むブログ (180件) を見る 著者も…

久しぶりに100を切った

昨日京都リサーチパークに入居している企業さんの集まりでコンペがあった。滋賀カントリー倶楽部で45・50の95。久しぶりに100を切った。まだまだ課題も多いですが「内藤雄士」の本の効果が徐々に表れているのかも。今後のラウンドが楽しみです。

税理士試験受験心得 その4(競争試験)

どの科目も上位から10%前後が合格する「競争試験」であることは言うまでもないですが、どの科目も(あくまで私見ですが)約3割〜5割は合格レベルに遠く達していない受験者なので実際の合格率はもっと高いと思って受験してください。もちろん合格レベルに…

定期健診

今日午前中に定期健診を受けました。体重が着衣分を1kg差し引いた上での61.6kgと言われたのですがちょっと少なすぎる?という印象です。自宅では62.5kgぐらいなので。まあいずれにしても前回1年前の検診時での体重66.5kgよりは約5kg落ちているよ…

参議院なんかいらない

今月29日の参議院議員選挙を控え今年5月に発刊された新書。村上正邦、平野貞夫、筆阪秀世の3氏の鼎談からなる「参議院」の存在意義→本来のあるべき姿を論じた一冊。 参議院なんかいらない (幻冬舎新書)作者: 村上正邦,筆坂秀世,平野貞夫出版社/メーカー:…

ビリー〜もいいけど、やっぱランニング

ビリーズブートキャンプは相変わらずやっています。6月から始めたので1ヵ月半になります。週休2日で現在はまた応用編を繰り返しするようにしています。これが結構きついのですが・・。続けていこうと思っています。 ところで僕のパートナーの吉田先生id:e…

<span style="color:#FF0000;">祝</span> イチローMVP&マリナーズ契約延長

先日のMLBオールスターで本人曰く「出・し・た」3安打と史上初ランニングホームランの映像は今でも目に焼きついています。とにかく凄いの一言です。 そのMVPに勝るとも劣らない感動を与えてくれたのがマリナーズとの契約延長でした。ホームタウンを愛…

ビリーズブートキャンプ(続行中!)

とはいえさすがに休みなしでやることはなく週休2日、メニューも毎回「最終プログラム」を30分しているような状況です。それでも腹筋はかなり鍛えられてきましたし30分間は全然苦痛でなくなりました。 現在の体重は63.5キロ、体脂肪率は16.5%ま…

京都人の商法

京都人の商法―“伝統”と“革新”を両立させるビジネス感覚に学ぶ作者: 蒲田春樹出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 題名にひかれて買った本。ペットボトル緑茶伊右衛門でおなじみ…

ZARD〜 Golden Best

Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD DREAM ~Spring~)(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: ZARD出版社/メーカー: ビーグラムレコーズ発売日: 2006/10/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (50件) を見る 「負けないで」と「揺れ…

佐世保バーガー LOG KIT

京都駅前ビル店として出店された佐世保バーガー「LOG KIT」 http://logkit.jp/index.html ハンバーガー好きとしては一度食べてみたいと思っていました。伊勢丹京都店の中にある「京都拉麺小路」の中の一角にその店はありました。 30分待ちと言われた…

税理士試験受験心得 その3(問題文の読み方)

きかれていること(問われていること) → に答える。 当たり前ですが不合格者はこれができていない。理論にしても計算にしても問題文をしっかり読んで理解したうえで解答用紙を埋めていく。これが正しい順序です。 最近の試験は問題文の量が多いため、2時間…

内藤雄士のDVDで必ず上手くなるゴルフスイング

内藤雄士のDVDで必ず上手くなるゴルフスイング―本と動画で基本の打ち方完全マスター! (GAKKEN SPORTS MOOK―パーゴルフレッスンブック)作者: 内藤雄士出版社/メーカー: 学研発売日: 2006/11メディア: ムック購入: 11人 クリック: 97回この商品を含むブログ (4…

税理士試験受験心得 その2(税法理論)

税法科目の理論についてですが、以前は個別理論が何題かあって総合理論が1題あるというパターンが主でした。ですが最近の出題傾向を見ていると理論問題に計算問題の要素を取り入れたものや総合理論問題が主になっているようです。 よって法人税なら80題と…

今クールで良かったドラマ

僕は一番良かったのが「ライアーゲーム」 、次点が「バンビ〜ノ!」でした。みなさんはどうでしたか?