2008-01-01から1年間の記事一覧

佐伯祐三展

昨日10月19日(日)の最終日に念願の展覧会に行ってきた。 没後80年記念 佐伯祐三展 於:大阪市立美術館 教科書で見覚えのある・・「郵便配達夫」この絵が独特の異彩を放っているので印象深いのは確かだが、他の絵(特に風景や建築画)も、とても素晴…

肩こり−3

ラジオ体操(テレビ体操)1か月。やってますよ。毎日。確かにストレッチをするとほぐれやすくなった気がする。 でも9月は仕事も忙しく、ストレスも強烈に溜まっていたので、先日マッサージに行ったら先生に「全身パンパンに張ってますねえ・・。」と言われ…

ということで

全然ゴルフレッスン行けてない・・。フォーム逆戻りしなければいいけど・・・。

医院・病院の会計は奥が深い

はっきりいってこんなに大変だとは思わなかった。認識が甘かった。 40歳超えて新分野の開拓はストレスをためるのに十分すぎた・・。会計畑20年のくせに右も左も分からず入り込んだ「医療会計」。 むちゃくちゃ時間かかりました。処理が追い付くのに・・…

スタッフが増えました。

落窪 梓(おちくぼ あずさ)さん。主に総務、会計業務補助を担当していただきます。都合8名体制にてクライアント企業様へのサービス充実により一層努めて参ります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

肩こり─2

先週いつも通っている美容院の店長に教えてもらいました、肩こりに効く方法・・・ 「NHKテレビ体操」 NHK教育毎朝6時30分〜40分 http://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html 10分間で月〜土に関しては「みんなの体操」と「ラジオ体操第一」…

自己ベストがキター↑(山本高広風)!!

前回のブログの通り、ただいまインドアレッスンに通いながらスイング改造の真っ最中です。 ワンエイティーズゴルフクラブ http://www.18tees.net/index.html 6月の終わりから7月いっぱいまで8回ぐらい行きました。 悪戦苦闘の日々です。修正が必要な点も…

もうすぐ試験

毎年のことですが、またこの時期になりました。 結果はすべて受験生の皆さん次第!!がんばってください!

肩こり

もうずいぶん前(高校生ぐらいから?)から肩こりに悩まされています。 ジムに通うようになって(最近は行ってない)からストレッチもするし多少ましかもしれないのですが。事務所にいるときはずっとパソコン、移動はほとんど車で、京都はもちろん滋賀や大阪…

YUI〜SUMMER SONG

SUMMER SONG(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: YUI出版社/メーカー: SMR(SME)(M)発売日: 2008/07/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (38件) を見る やっぱりYUIはいい!!

せつない話2

今日、とある新規のお客様のご自宅へ訪問した。 そこでいろいろと自己紹介をした上で今お付き合いされている税理士先生及び担当者のお話があり「独立」のお話に流れていった。 私「その担当の方も独立したいのでしょうが、会計事務所の独立は以前より格段に…

レッスンで一から出直し

7年間ゴルフをやっているが一向に上昇の気配がない。たまに90台前半のスコアが出るかと思えば108叩くこともある。これでは楽しくない。そこでこの状況を打開すべく昨日京都駅八条口近くにある「ワンエイティーズゴルフクラブ」の体験レッスンを受けた…

せつない話

今日顧問先に訪問したときにその会社の担当銀行員さんが来られていた。 その方とお会いするのは初めてだった。私との話をつなごうとされたのか以下のようなやりとりになった。 行員さん(以下A) 「僕、税理士って憧れの職業なんですよ。」 私(以下B) 「…

ビールを飲んで痛風を治す!

ビールを飲んで痛風を治す! (角川Oneテーマ21)作者: 田代眞一出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/10メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 去年の健康診断では尿酸値が高めでちょっと気になっている。大…

税理士の数

2008.6.2 税理士新規登録者数2,681 人 今年3月末現在の税理士名簿登録者は7万664 人(女性8,580 人含む)となっていることが、日税連(日本税理士会連合会=池田隼啓会長)のまとめで明らかになった。 19年度の新規登録者数は前年度より14人少ない2,681 人で…

節税ばかりが能じゃない。

もちろん節税は大事。でも税理士になって思うことがある。それは全てのクライアントに対して節税ばかりを提案するのが果たしてクライアントにとって良いことかということ。 節税はご存知とおり大きく分けて「お金を使わない節税」と「お金を使う節税」とがあ…

Superfly

Superflyアーティスト: Superfly,Superfly×JET出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=発売日: 2008/05/14メディア: CD購入: 10人 クリック: 106回この商品を含むブログ (177件) を見る これはすごい!!圧倒的声量と歌唱力。 60年代のサイケロックを…

NHK申告漏れ

NHKは27日、東京国税局の税務調査を受け、2007年3月期までの3年間に、未払い受信料の計上などで消費税約13億3200万円の申告漏れを指摘されたと発表した。 備品購入では意図的に納入時期を前倒ししたとして重加算税の対象となり、追徴税額は計14億6115万円。N…

SCRAP × 株式会社の作り方

先日5月21日にフリーペーパーSCRAP(スクラップ)の取材を受けました。京都の大学を中心に配布され、隔月1日に3万部発行されている知る人ぞ知る雑誌とのことです。 その御題「株式会社の作り方」 http://www.scrapmagazine.com/home.html たぶん2…

あがりゃんせ&ことゆう

先週家族で土曜日から1泊2日で行ってきました。かの天下一品グループによる経営で昨年末にオープンした雄琴温泉街の温泉&宿です。 あがりゃんせ http://www.agaryanse.co.jp/ ことゆう http://www.kotoyuu.jp/index.htmlことゆう → 新しいだけあって部屋…

久々にCD2枚ご紹介

ローリング・ストーンズ×マーティン・スコセッシ「シャイン・ア・ライト」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: ザ・ローリング・ストーンズ,バディ・ガイ,ジャック・ホワイト,クリスティーナ・アギレラ出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M…

春はお花見

先週の土曜日は近所でお花見をしました。嵐山〜松尾の桂川近辺は花見客でごった返してました。 桂川西側より撮影。 こちらも見事に満開です。 仕出弁当とビールですっかり出来上がってしまいました。昼寝も最高に心地よかったです。

滋賀県石山〜Cafe Restaurant アドリア

ぐるなび→http://r.gnavi.co.jp/k650200/ 先日3月25日にリニューアルオープンされました。 Cafe Restaurant アドリア!! お店の視察と激励を兼ねて行ってきました。30年ぶり?の改装とのことで、どれだけ変貌を遂げたか楽しみです。 外観。白壁が綺麗…

姫路城

先週の土曜日世界文化遺産である姫路城に家族で行ってきました。 当日は曇りで大変肌寒くとても小春日和とはいきませんでしたが久しぶりのドライブで家族もリフレッシュできました。 天守閣は6階まであり圧巻。さすが堂々とした風格を漂わせています。最上…

来週からまたダイエット!

1月〜3月は運動せず、食事制限せずで2キロ戻ってしまいました。 思えばちょうど1年前の4月からダイエットしましたが今回はスタートが64.5キロなので割りと楽に落とせるかなと楽観しています。目標は年初の宣言のとおり62キロ!(を7月までに。)

KY式日本語

KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか作者: 北原保雄(編著),「もっと明鏡」委員会(編集)出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2008/02/07メディア: 新書 クリック: 99回この商品を含むブログ (40件) を見る 安倍晋三内閣でブレイクした“KY(空気読めな…

ガソリン25円↓もいいけど登録免許税↑・・。

24日に2008年公示地価が発表されました。全国平均1.7%の上昇。その一方で平成19年後半には上昇率の鈍化→平成20年に入ってさらに鈍化。都市部の上昇と地方の下落傾向など地域格差が浮き彫りになった格好です。今後も益々この傾向は顕著に表れる…

天才たちの名言から〜2冊

強く生きる言葉作者: 岡本太郎,岡本敏子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2003/04/01メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 99回この商品を含むブログ (102件) を見る ご存知岡本太郎先生の情熱ほとばしる名言集。永遠の少年であり、最も人間らしく…

電子申告

今年の確定申告は全体の約90%以上を電子申告した。電子申告に関してはTKCがその先陣をきっていて、税理士新聞の広告にも「会計から申告まで一気通貫」とか「電子申告ならTKC会見人へ」といった表題をよく目にする。 わが事務所では業務系ソフトをほ…

ブログ再開

先日とある方より「ブログ楽しみにしてるのに、最近更新してないね。」と言われました。確定申告も終わり約一ヶ月ぶりにようやく再開です。吉田先生と一緒にまたラーメンも食べますよ!