2007-01-01から1年間の記事一覧

平成19年という年

明日仕事納めとなります。クライアントの皆様方や関係各位におかれましては本年大変ご厚情賜り心より御礼申し上げます。 自分自身(プライベート)の今年一年良かったこと ・ 禁煙して約2年(継続していきます。復活はないでしょう。) ・ 4月からダイエッ…

M−1グランプリ2007

先の「ユダヤの訓え本」にも書いてありますが、人間にとって大変重要なものとして「笑い」があるそうです。僕も日本流「お笑い」をこよなく愛する一人です。関西人としては当然なのかもしれませんが。2001年の中川家に始まって毎年欠かさず見ています。…

ユダヤの訓え「大物」になる勉強法

ユダヤの訓え「大物」になる勉強法作者: 加瀬英明出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2007/11/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る はじめにおことわりしておきますが、私は無宗教であり「大物」になりたいわけでも…

あと3年で、世界は江戸になる! 日下公人

あと3年で、世界は江戸になる!-新「風流」経済学作者: 日下公人出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2007/11/13メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る と、表題のようにおっしゃいますが、「江戸」に関する記述は…

特殊支配同族特例は継続へ

昨年施行の新会社法に伴い実質1円の資本金から株式会社を設立することが出来るようになったのは周知とおりです。 以前より、個人事業を法人成りさせ、個人の事業所得部分を役員報酬(給与所得)にすることにより全体として節税を図っていたわけですが、その…

頭がいい人のゴルフ習慣術 小泉十三

頭がいい人のゴルフ習慣術 (幻冬舎新書)作者: 小泉十三出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/03メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る ゴルフは奥が深い。ゴルフ歴は7年目になると思いますが、いっぱいあるんですね。勘違い!!ポ…

高安 (が止まらない)

スジラーメンを試してみた。これもおいしかったですが、どちらかというと普通の中華そばの方が好みです。

担担

四条新千本近く(日本写真化学から東へ50Mぐらい)にあります担担(たんたん)。文字通り坦々麺のお店です。クライアントの方からのクチコミに影響を受け、行ってきました。おいしい!!レタス入りチャーハンもGOOD。全てにおいて手抜きしていない感じ…

年収崩壊 森永卓郎

年収崩壊―格差時代に生き残るための「お金サバイバル術」 (角川SSC新書)作者: 森永卓郎出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2007/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (32件) を見る 森永さんはテレ朝系のニュー…

TKCニューメンバーズフォーラム

11月15日〜16日にかけて東京で行われたフォーラムに参加しました。 独立開業した方向けの分科会にも参加しました。若手税理士の皆さんの熱気に圧倒されました。まだまだがんばらねばと決意を新たにした貴重な時間でした。

嵐山は紅葉が見ごろです

昨日家族で行ってきました。嵐山〜竹林の道〜常寂光寺。 こちらは常寂光寺の風景です。紅葉が美しいです。

なぜあのサラリーマンは税金を払っていないのか

なぜあのサラリーマンは税金を払っていないのか (かに心書)作者: 大村大次郎出版社/メーカー: リヨン社発売日: 2007/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る 大村大次郎さんの本(脱税シリーズ)はいろいろと読みました…

住宅ローン控除の住民税確定申告

また例の税源移譲の影響で「住宅ローン控除」の扱い(住民税から控除する場合)は 納税者及び会計事務所とも相当面倒な処理になる恐れがあります。平成18年所得税の基準で平成19年分を計算し、平成18年基準ならば控除できたであろう所得税が平成19年…

配偶者控除廃止論

政府税制調査会(首相の諮問機関、香西泰会長)は13日、08年度の税制改正答申の大枠を決めた。女性の就労意欲を妨げる一因になっているとして、所得税にかかる配偶者控除を、廃止を含め見直すよう提言する。共働き世帯が増加していることから、政府税調…

シーケンシャル・マネージメント 清水三希夫

[rakuten:book:12207525:detail] 京都リサーチパーク(KRP)OBの株式会社スキューズ代表取締役清水三希夫さんが書かれた本。まだ私がKRPのタバコ部屋でプカプカやっていたころに知り合って、それからゴルフや飲み会でよくご一緒しました。(現在は清…

世界一やさしい問題解決の授業 渡辺健介

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく作者: 渡辺健介,matsu(マツモト ナオコ)出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/06/29メディア: 単行本購入: 89人 クリック: 1,172回この商品を含むブログ (242件) を見る この本はと…

9月住宅着工、下げ幅最大 建築審査の厳格化で44%減

首都圏54.2%減、近畿圏48.0%減、マンション74.8%減ですって!! 国土交通省が31日発表した9月の新設住宅着工戸数は、前年同月比44・0%減の6万3018戸で、3カ月連続のマイナスとなった。下げ幅は前月に続き過去最大を更新した。耐…

ちょうちん横丁のニューフェイス

串の一休 京都CF!12月号(絶好調酒場!!特集)より がんばってくださいね!

「ウェブ時代をゆく」欲しい!

はてなキャンペーン ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 89人 クリック: 710回この商品を含むブログ (1197件) を見る 「ウェブ3部作」完結編。当選し…

財務3表一体理解法 國貞克則

常々、税理士たるもの「会計と税金」はクライアントに分かりやすく説明して納得していただく努力を惜しんではいけないと思っています。 さて昨今会計の本はなぜか人気です。この本もベストセラーのようです。私自身も含め税理士という立場の人間からすると、…

高安

ダイエットしていても たまにはラーメン食べたい!第3弾!! 今回は高安です。午後1時前に並びました。うまいと評判のお店です。初めて行ってきました。 トリガラ(及び豚骨?)ベースの白濁スープがお肌に良さそうです。厚めに切った九条ねぎ(推定)もほ…

社長力検定

最近いろいろな「検定」が流行っているようです。「京都検定」のようなご当地検定、「映画検定」や「バカ検定」なるものまで・・。 日経ベンチャー10月号で「第一回社長力検定」という特集があったので昼休みにやってみました。 全部で100問あり、前半…

デキる人は「喋り」が凄い─勝つ言葉、負ける言葉

デキる人は「喋り」が凄い―勝つ言葉、負ける言葉 (角川oneテーマ21)作者: 日本語力向上会議,小島武出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/03/09メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る 帯広告にも・・「勝つ言葉づかい」でビジネス…

改正建築基準法

改正建築基準法で混乱続く 耐震強度偽装事件を受けて厳しくなった改正建築基準法が施工されて4カ月。構造計算の二重チェックである「適合性判定」を義務付けられるなど厳しい改正内容に対する建築業界などの理解が進まず混乱が続いている。この影響で国土交…

税理士を切り替えるタイミング

今日もそのようなご相談がありました。ご相談者も含めて、税理士を切り替えるタイミングはざっと以下の通りでしょう。 ・税務調査が終わった時 ・決算申告処理が終了した時 ・顧問料の見直し時期 ・事務所の担当者が変わった時 ・経営者が次の世代に移った時…

いつまでもデブと思うなよ 岡田斗司夫

売れているらしいです。まあこのタイトルならダイエットブームの昨今、思わず反応してしまって反射的に購入する貴兄も多いのでは。なにしろ1年間で50キロやせた というコピーとダイエット後の写真が掲載されている帯広告が十二分にキャッチーです。 いつ…

矢沢永吉 Your Songs 4〜6

こちらも結局まとめ買い。前回の1〜3の続編。90年代から最新オリジナル「横顔」までの曲を編纂、リミックス、セルフカバーしているアルバムです。なかには歌入れし直した曲もあるようです。 YOUR SONGS4アーティスト: 矢沢永吉出版社/メーカー: EMIミュ…

京都地図本

久しぶりに本屋さんへ行って買いだめ。入り口で平積みされていた「京都地図本」も購入。よく売れているようです。 その中に弊社のお客様が2社掲載されていましたのでご紹介。 「京のくすり屋」さま。御所南小学校の近く、閑静な夷川通り沿いに位置する京都…

ハーフのベスト41が出た!

今日お客様とご一緒して「大津カントリークラブ西コース」に行ってまいりました。(平日にもかかわらず・・すみません。)朝一番のスタートだったので、前半(INコース)は前の組もなくスイスイとラウンドできました。出だしの10番ホールでいきなりパーを…

イル ギオットーネ

先週の金曜日に初めて行ってきました。かねてより念願のイル ギオットーネ。京都にあるイタリアン料理のお店で予約が一番取りにくいと言われています。前から一度行ってみたいと思っていましたがきっかけがありませんでした。 http://www.ilghiottone.com/ho…