イン・ザ・ブラック

先日アックスコンサルティングhttp://www.accs-c.co.jp/のセミナーに行ったときに買った本です。

イン・ザ・ブラック 継続的な黒字会社をつくる9つの原則

イン・ザ・ブラック 継続的な黒字会社をつくる9つの原則


アメリカの会計士が原作者。「ブラック」とは黒字のことで、企業経営をいかに黒字にし、成長させ、継続させるかを説いた内容で、骨子として3つの要素を挙げています。
1.マーケティング戦略 ・・・顧客の創造
2.プロダクション戦略 ・・・商品やサービスの開発
3.アカウンティング戦略・・・会計戦略
以上の3つです。
全体的に読みやすく、ところどころ「気づき」を与えてくれる本です。
クライアントへのアドバイスに使えるものもありますが、僕自身会計事務所の経営者として参考になる箇所が多かったと思います。特にマーケティング戦略が。文中の「統計にゆだねる」ことは大事ですね。