裁判官の爆笑お言葉集

最近この手の本が人気なのか書店で平積みされていてそのうちの一冊を購入。

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)


著者もそうでしょうが裁判の「傍聴マニア」ってたくさんいるんですね。文中にもたびたび「実際に傍聴した」と出てきます。刑事事件の傍聴って結構楽しいのでしょうか。僕は今まで裁判の傍聴に行った経験がありません。そのような暇がないのが理由です。開廷しているのは平日の昼間だけですし。
ただ予約も必要なく無料で傍聴可能ということですので一度見てみたいなという気もしました。知り合いの弁護士先生に「いつでも案内しますよ。」と言っていただいてますし。そのときはやっぱり刑事事件を見てみたいですね。裁判員制度もゆくゆく始まっていきます。万一指名されたときのために予習するのも有意義かな。