麺や高倉二条

ダイエットしていても、たまにはラーメン食べたい!!
ということで、ラーメン屋さんは普段あまり冒険せず決まった店に行くことが多いのですが今日は思い切って「京都CF!」6月号に掲載されていた「高倉二条」に行ってみました。

和食料亭のような看板と店の趣。店内は10坪ほどで店長と店員さんの2名だけ。10席ほどのカウンターのみ。ちょっと外で待ちました。

「麺や豚骨魚介」の字が目に訴えかける奇抜な堤燈。

僕は「味玉つめけん」を注文。「らーめん」と「つけめん」の2種類に味玉たチャーシューのトッピング。ちなみに「つけめん」は「らーめん」の麺の量の2倍なのでお得感あり。ダイエット中の身にはちょいとつらい?
にぼしなどの魚介の味が苦手な人にはオススメできませんが、好きな人には病みつきになる、リピート必至のラーメンですね。「つけめん」自体初めて食べましたが、また行ってみたくなる味でした。麺は自家製の太麺で日本そばの色に近いです。味玉(半熟卵)は味が濃く、チャーシューや極太シナチクとともに、特徴的なスープに負けず劣らず個性を発揮しています。おいしかった!!外では7人並んでましたね。納得。