マキノ高原キャンプ場

先日夏休みにマキノ高原キャンプ場へ初めて出かけました。2泊3日の行程だったのでのんびりできました。

冬季はスキー場になるようです。オフシーズンはキャンプ場の「高原サイト」として開放されています。また、ふもとの方では「グラウンドゴルフ場」もあります。40ホールあるようで本格的なコースですね。今回は時間がなくてしませんでした。

私たちグループ(総勢10名)は木陰が期待できる「林間サイト」を選択しました。40度近くまで気温が上昇したので正解だったようです。車が70台でサイトがいっぱいになるとのことで、当日も予約で満杯でしたが結構敷地に余裕があったと思います。

こちらのキャンプ場のオススメはなんと言っても温泉があることです。林間サイトから歩いて3分。スーパー銭湯を一回り小さくしたような規模ですがお風呂に入れるだけで十分です。中の施設もきれいでよかったです。

林間サイトの真横に小川が流れていて子どもたちが水浴びしていました。水もきれいでした。

最後にキャンプ場で大事なのはやっぱり「トイレ」ですね。こちらも歩いて3分。炭や氷など必需品もお店で販売しているので便利でした。
キャンプなんて何年ぶりか分からないぐらい久しぶりに行きましたが「マキノ高原」は本当によかったです。できればもう少し涼しくなってからもう一度行きたいですね。