朝青龍1億円申告漏れ

朝青龍>1億円申告漏れ…東京国税局指摘
8月27日12時50分配信 毎日新聞
 大相撲の横綱・朝青龍関(26)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル・ウランバートル市出身=が、テレビコマーシャルの出演料などの収入を申告していなかったとして、東京国税局から05年までの3年間で約1億円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。追徴税額は、過少申告加算税を含め約3000万円とみられ、既に修正申告しているという。
 関係者によると、朝青龍関は日本相撲協会が源泉徴収する給与や懸賞金とは別に得ていたコマーシャルの収入や、04年8月31日に国会議員や著名人ら約800人を集めて行った結婚披露宴時のテレビの放映権料などの収入の税務申告に不備があったという。
(Yahoo!ニュース 毎日新聞 より抜粋) 
 

僕は今までどちらかというと朝青龍擁護派でした。でもそれを考え直すほど朝青龍本人にとってはなんともタイミングの悪いニュース。結婚披露宴のテレビ放映権料やテレビCMの出演料とかのようですが税務申告の不備で片付けられる問題でないように思います。きっと意図的に除外していたのでしょう。
こんなところにも「横綱の品格」としてまた明日のワイドショーを賑わせるネタになってしまうのかなと思うと情けない限りですね。