麺屋○竹(まるたけ)

ダイエットしていてもたまにはラーメン食べたい!!第二弾!本日は初めて麺屋○竹(まるたけ)へid:eqyoshiと行ってきました。
カウンターのみ20席ぐらいの店内は満席でした。2人とも中華そば味たまご入りと小ライスを注文。(ライスはラーメンが来てからたまらず追加で注文。)

のりに印字されている文字の素材はなにか分からずじまい。(次回以降店員さんに聞きます。)「魚出し」と表記があるようにしっかりした魚介系のスープは京都では馴染みが少なく、あまりお目にかかったことはありません。ですが醤油豚骨系や背脂系のスープが主流を占める京都ラーメン事情においては斬新というか、よくぞがんばってくれたというか、僕としては大歓迎なわけです。おいしくてちょっと衝撃的でした。もともと醤油系や魚介系も大好きなもので。チャーシュー、味たまご、麺、スープそれぞれのバランスも素晴らしいです。月に最低一回は訪問決定です!

竹屋町通り沿いのビルの一階にある店舗入り口の画像。ちょっと入りくんでいるので通り過ごしてしまいそうになります。