This Is It

Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie

Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie


先日マイケルの追悼映画となってしまった「This Is It」を観に行きました。
マイケル・ジャクソン、僕ら世代は中学から高校、大学にわたってそのスーパースターぶりを映像とレコードで堪能してきました。
なかでも「スリラー」は、中学のとき、ちょうどMTV全盛で、全編20分(ぐらい?)の大作に夜中歓喜したものでした。
生前、健康不安説ある中、今年ロンドンで50回公演を行うとした予定は1回も日の目を見ることなく終わってしまうことになりました。
しかし、この映画を見る限り、ガリガリに痩せこけたマイケルは確かに見ていて痛々しさがあるものの、リハーサルは本番さながらの緊張感で、見る者を釘づけにします。歌もダンスも全然さびていない、研ぎ澄まされた感覚。
既に亡くなったという現実に引き戻されると感じる息が苦しくなるような切なさ。

KING OF POP マイケル・ジャクソン 永遠に・・。合掌。