東京の買い物

久しぶりのブログになりました。先週金曜日から東京へTKCの研修を受けに行き、月曜日からは大阪でクライアントの税務調査、7日は顧問先訪問、8日はまたTKCの研修(京都にて)があり一週間ほとんど事務所にいなかったわけです。それにしてもずいぶん涼しくなりました。夜は少し肌寒いくらいです。体調を崩しがちな時季なので要注意ですね。
ところで先日の東京出張(TKCの研修)は1泊2日の日程で土曜日の昼過ぎには終了したのですが、前日の金曜日に小学校の時の同級生で医者のKくんと六本木で飲んでたら夜中の2時になってしまい、翌朝はフラフラでした。でも研修はちゃんと受講しましたよ。当たり前ですが。
そのあと時間が少しあったので、9月3日の結婚記念日(丸6年。早っ!!)に合わせて妻になにか買ってやろうと思い、とりあえず東京駅に行きました。まさかそこからこんなことになろうとは・・・。ちなみに僕はブランド物が結構好きです。
まず東京駅には八重洲口に大丸があるのですが3階までショップを探しました。ちっちゃなスペースでブルガリがある程度でした。そこはとりあえずパスし、マルビルやったらなにかあるやろと思い、てくてく歩きました。約10分。割と遠いんですね。地下道を通りマルビル着。案内板を見たらブランドショップはほぼ一軒もなく意外!料理店は充実してるんでしょうけど。案内板だけ見て逆戻り。こうなるとどうしても買い物したくなるんですよね。ということで急遽銀座に行くことに。東京メトロの丸の内線で一駅、銀座四丁目です。ここでもまず地下鉄の駅の案内板で百貨店など位置をある程度確認しました。そこでまず向かったのが銀座三越。三越ってずいぶん建物古いですね。当日は改装中。なんでも一週間後ぐらいに一階フロアがきれいになるようです。残念。
じゃあしょうがないから以前行ったことのある有楽町西武か阪急(有楽町マリオン)に行けばなにかあるでしょうさすがに、と行ってみたら西武は全面改装中。阪急にもほとんど希望のブランド物はなかった。えええーーー!ここって銀座でしょ?みんな銀座で買い物どこいくの??
仕方なく来た道を戻り、フェラガモとか専門ショップ(一棟丸ごと)が離れたところにあったから行ってみようかなと考えながら歩いていると三越の通り沿い東京駅方面よりにMATSUYA GINZAという百貨店があった。ううーーん。関西ではお見かけしないデパートですね。でも建物が新しそうで大きかったので入ってみました。するとようやくヴィトンを見つけました。お客さんであふれかえってました。ヴィトン恐るべし!!以前はあまり好きでなかったんですが最近は特に定番のモノグラムが好きです。結局そこで財布を買ってめでたし!めでたし!プレゼント用のラッピングにはメッセージカードが付いていて、気が利いてますね。これはちょうど良かったです。もちろん使わせてもらいました。
ということで都合2時間30分。財布一個買うだけのためにたっぷりかかりました。今度東京に来たときは必ず新宿で買い物します!!伊勢丹、郄島屋、東急、丸井などどこの百貨店にぶつかってもブランド物がゴロゴロあるでしょう、きっと!それにしても当日は一回も見なかったですよ。「エルメス」は!!いったいどこに潜伏しているのでしょうか。あえてWEBでは調べないでおこう・・・・今となっては、どうでもいいですが。