モクモク手づくりファーム

先日の日曜日に家族で行ってきました。好天にも恵まれ一日楽しみました。
http://www.moku-moku.com/
京都からは名神高速で栗東インターまで行き、そこから国道一号線、途中で信楽方面に向かいおよそ30キロ走ったところにあります。住所は三重県ですが滋賀県との県境にあります。
娘が生まれる前に一度行ったことがありますが、今回は2回目です。


入場料も一人700円と安いです。園内はそんなに広くないですがゆったりとお弁当を食べるスペースもありますし地ビール工場やハム売り場、パン工場にレストランと建物はそれなりの数があります。
入り口横に温泉もあります。この温泉がなかなかGOODです。
園内には「こぶたさん」が放し飼いされています。

それと皆さんがお越しの際に是非体験していただきたいのが「手作りウインナー教室」です。ほかにも「パン教室」や「パスタ教室」もあったと思いますが、僕は「ウインナー」しかやったことがありません。90分ぐらいでできあがります。地元の「ポーク21」という品種で、これが大変美味です!!2名で3,150円です。

ほかにも地ビールとフランクフルトを一緒に食してみてください。こちらも最高です。特に地ビールの味は格別です!眠たくなったらハンモックの森に行ってお昼寝もいいですよ。お試しあれ!