株価下落

投資信託で積立貯蓄しているものとしては日経平均株価が上がってほしいのは当然のことですが、先週末から今週にかけて「米国の住宅ローンに一部不良債権化の見通し」とか「自民党参院選で惨敗」の見出しが躍ると株価は一気に1000円下げることになりました。
いつも思うのですが日本市場は自立してませんね。海外に引きずられているように思います。先だっての中国株式市場下落に端を発した世界同時株安のときもそうでした。海外市場からみても日本の株式市場は割安感があると思うのですが・・。本当の意味で自立した市場経済圏を確立してもらいたいです。当分は無理でしょうが・・・。
自民党惨敗→政権不安→株価下落 という構図(パターン)も今後は変化してくるかもしれません。まあゆくゆくは、そうなってもらわないと困りますが。