なぜあのサラリーマンは税金を払っていないのか

なぜあのサラリーマンは税金を払っていないのか (かに心書)

なぜあのサラリーマンは税金を払っていないのか (かに心書)


大村大次郎さんの本(脱税シリーズ)はいろいろと読みましたが、今回は帯広告で「サラリーマンの合法的脱税術」と題して家・車・身のまわりの税金を安くする・・とのことです。
元税務署職員の氏が実名で書かれている姿勢は大変評価できると思いますが、この‘合法的脱税術’という記述、大変キャッチーで思わず手に取る方も多いと思います。結果売れると思います。
しかし本の内容を見る限り‘節税術’の紹介といった感じですね。それはそれで参考になるものの多くあります。なので今回の書籍に限っては、あまり‘脱税’という表記を使わない方がいいのではと思いました。国税OBの方ならなおさら・・。