北海道旅行 その1 旭山動物園

11月3日〜5日の行程で弊社クライアントのT社慰安旅行に同行させていただきました。北海道です。先日ブログでも書いたあの「北海道日本ハムファイターズ」の北海道です。出発は神戸空港でした。初めて行きましたがコンパクトにまとまっていて都市部から近くて意外に便利に感じました。
初日は小樽観光→定山渓温泉に宿泊。夜中の3時まで麻雀しました。翌朝は6時半起床・・。
2日目のメインは旭川市にある旭山動物園です。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
知らなかったのですがWEBで調べると破綻しかけの動物園が奇跡的に入場者数を回復し本年においてはあの上野動物園を越え日本一になるようです。

2005年11月15日、NHKの人気番組「プロジェクトX・旭山動物園〜ペンギン翔ぶ〜」に取り上げられた。また、2006年5月13日には、フジテレビ系列で旭山動物園をモチーフとしたスペシャルドラマ「奇跡の動物園〜旭山動物園物語〜」が放送された。今後もドラマの撮影や映画の撮影が予定されている。

平成17年3月15日に、上野動物園に続いて年間入場者数が200万人(前年比55万人増)を記録。平成18年9月27日には、前年度より半年も早く平成18年度の入場者数が200万人を突破した。現在のところ、上野動物園(平成18年9月末時点で172万人)を上回り国内トップを快進撃中である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

午前11時ごろに到着。いよいよ中に入ります。

まあ見てください。この人の並び。ホッキョクグマ館、ペンギン館、アザラシ館の3つが目玉なのですがどれも行列になっていてホッキョクグマ館を見るにはなんと1時間待ち!!動物見るのに1時間!長すぎませんかねえ。ペンギン館は30分とのことだったのでせっかく来たことだし並ぶことに。ちなみに入り口はずっと前です。


ようやく中に入ると水槽の中をアクリルのトンネルが横切っているようなイメージです。トンネルは15メートルあるかないかであっという間に終わります。また行列になっているためそばにいる係員が「止まらないでください。」とせかします。この写真はトンネルの横。


これはトンネルの上。泳いでいるペンギンのおなかが拝めます。

まあそれなりに楽しめます。


僕としては外に出てから見たペンギンのほうが至近距離でよかったです。12月半ばからペンギンの行進が見られるようです。きっと楽しいだろうなあ。


続いてホッキョクグマ館を外から見た写真ですが子どもがカプセルから覗いています。至近距離で見えるので楽しんでいる様子が伺えます。


そのほか一通り見ましたが、なにしろ日本一の入場者数を誇る動物園ですから人の数はハンパなく多いです。土産コーナーもごった返していました。行かれる方は是非早朝から行きましょう。観光のついでに2時間程度なら3つの館を制覇することは難しいです。ご家族で行かれる場合にはお子さんのために我慢して並びましょう。子供さんは十分もう少し人が少なかったらかなり楽しめると思います。全部見ているわけではないのでなんとも言えませんが。
この日は動物園がメインだったので宿泊先のある札幌へ車に揺られて約2時間(200kmあります。)高速道路をひた走ります。熟睡しました。   その2へ続く。