北海道旅行 その2 札幌〜札幌ドーム

みなさん「まりもっこり」って知ってます?北海道限定販売のキャラクター商品です。旭山動物園に行く道中のパーキングエリアの売店で売っていたのですがT社の女性社員に聞くまで知りませんでした。曰く「これめっちゃ流行ってるんですよ。」とのこと。なんでも売店にはあのフィギュアスケートの安藤美姫選手が携帯ストラップにしていた新聞記事が写真入りで載っていて、ほかにもテレビで結構報道されたようです。「流行り物」という言葉にめっぽう弱い僕は思わず7個も買ってしまいました。2,793円の出費・・。土産に持って帰って受け取ってくれるだろうかちょっと不安でしたが案の定、妻と事務所の女性社員には「いらない。」と言われてしまいました・・・。人気無いぞ。まりもっこり!そしてこれが現物の「まりもっこり」です。どうだ!まいったか!

うーーーん。確かに微妙・・・。背中側には「HOKKAIDO」と印字されています。ちなみにこの話を親友のK君にしたところ彼は小学生以上の塾を経営していて自らも授業しているので「生徒にウケるだろうから是非おくれ。」と言われました。これでちょうど7個全部売り切れました。よかったよかった。ちなみにパートナーの吉田先生も携帯に付けています。お知り合いの方はチェックしてあげてください。

二日目の夜には札幌市内に着きました。ホテルにチャックインした後に向かった先は札幌駅にあるJRタワーhttp://www.jr-tower.com/です。38階建てで最上階には展望台があります。タワー38(スリーエイト)http://www.jr-tower.com/t38/といいます。まだ新築のようなきれいなビルでした。

これは向かって正面から撮ったものです。そして正面からタワーを見上げて撮ったものです。

中に入るとショッピングモールやオフィス階、レストラン街はもちろん、シネコンも備わっていて大丸も隣接しています。ほとんどの買い物はここで可能です。そしてタワー38へ行きました。そこから撮った札幌のテレビ電波塔です。

地上から見た札幌は思ったよりずっと都会で京都より発展しているような気がしました。京都は繁華街が中心部に集中しているのでよけいにそう感じたかもしれません。札幌も京都と同じく碁盤の目状に道路が整備されています。テレビ塔を中心に東西南北張り巡らされた道路を北2西5というように本数でその場所を特定できます。京都の道路名より分かりやすいかもしれません。

北海道民のみなさんよかったですね。たしか北海道新聞社の建物だったような。

旅行も最終日、残り時間で札幌ドームに見学に行きました。つい先日まで北海道じゅうを熱くした日本シリーズがあった場所です。外側から見ただけでしたが立派な建築でした。少なくとも大阪ドームよりは良かったと思います。また皆さんご存知の通り札幌ドームは野球とサッカー兼用なのでサッカー用の天然芝グラウンドはグラウンドごと入れ替えられるようになっています。


すごいですね。ドームの下側の入り口が開いて天然芝のグラウンドが中に入っていくのでしょう。なんでもグラウンドの下はホバークラフトのような原理で持ち上がり全体的に移動していくようです。詳細は知りません。寒い札幌ですから設備もここまで整えないといけないのですね。コンサドーレ札幌は現在J2の7位・・。2部落ちしてるの知らなかった・・。がんばれーー!

ということで夕方には無事関空に到着しました。T社の皆様ありがとうございました。