祝 松坂60億円の入札でボストン・レッドソックスへ!

よかったですね。松坂。ポスティングで入札額がなんと60億円。さらに本人の年俸が10億円前後で3、4年契約が相場とのことです。レッドソックスは都合約100億円の資金を松坂一人のために支払う計算になります。すさまじいですね。西武球団は今まで松坂に支払ってきた契約金や年俸などすべてチャラになってさらに倍以上のお釣りがくるということになります。戦力補強に存分使ってもらいたいものです。僕は西武ファンではないですが、松坂のドラフト1位指名から現在まで西武球団と松坂は信頼関係の下でうまくやってきたと思います。松坂は当初意中の球団でなかったにもかかわらず腐ることなく期待通りの実績を積み上げて堂々とMLBに行くことができました。(まだ契約はこれからですが。)今までパリーグで西武で本人が気持ちよく働いてもらうという意味では西武球団もがんばって環境整備に努めたことと思います。これは大変評価出来ることだと思います。

もともと松坂が甲子園での夏の高校野球決勝戦に京都成章(だったと思う。)相手にノーヒットノーランで優勝を決めたとき、もちろん僕は地元京都の京都成章を応援していたので「かわいげのないやつや。」と思っていましたが、ドラフトで指名された意中の球団でない西武にすっと入団を決めたときから「なかなかええやつやないか」と思うようになり、それなりに応援していました。現在では文句なく日本球界ナンバーワンの投手でしょう。

結果的にレッドソックスになりましたが僕はヤンキースがもともとあまり好きではなく、レッドソックスの方が全然好きなのでこれを機会に応援します。2004年のシーズンでしたかね。ワールドシリーズで優勝したのは。ベーブルースヤンキースに放出してから全然勝てなかったわけですが、その年のワールドシリーズは応援していました。なにしろボストンのファンは「とにかくヤンキースをたたいてくれ。」という人たちばかりなのでその精神はなんとなく分かる気がします。松坂選手も入団するでしょうがボストンのファンはきっと強烈な人たちなのでプレッシャーが相当かかるでしょう。それを跳ね返してがんばってください!

日本のプロ野球にとっては大きな損失かもしれませんが、MLBの2軍化とも言われていますが、結果的にWBC(ワールドベースボールクラシック)で毎回優勝できるように、世界戦で常時優勝できるようにみんな期待しているわけですからプレーする場所は日本でもアメリカでも台湾でも韓国でもどこでもいいんです。まあ日本球界には次の新庄(スター)がほしいですけどね。とにかくGo!!Red Sox!!