タイガーも藍ちゃんも高橋尚子選手もお疲れさんでした。

タイガー・・・
ダンロップフェニックス最終日。タイガーは最終日を首位で迎えた時の勝率が9割以上なのですがプレーオフ2ホール目でパトレイグ・ハリントンに3打目をベタピンされ勝負あり。雨風の中お疲れ様でした。ハリントンの最後のショットは左ラフからのアプローチでまさかあそこまで寄るとは思いもしませんでした。価値のある立派な優勝だったと思います。タイガー来年もまた来てね。


藍ちゃん・・・
今年は結局アメリカツアーは未勝利でした。ADTチャンピオンシップは上位32人限定参加の今年最後のツアーであり3日目までの予選に残り、最終日8名限定で決勝でしたが4位でした。とにかくお疲れ様でした。今年は女子ゴルフワールドカップを皮切りに一年中ゴルフ漬けでしたね。世界中飛び回って日本に戻ってきたときに日本女子プロに勝利したのはさすがでした。年末年始はゆっくり休んで来年のアメリカツアーにじっくり備えてください。


高橋尚子選手・・・
昨日テレビで見ていました。東京国際女子マラソン・・。つらかったですね。この一言に尽きるでしょう。土佐礼子選手は見事初優勝しましたが31キロから失速した尚子選手・・。見ていて痛々しかったです。雨の中のレース、筋肉隆々の腕、足、そしてずんずん引き離されていくつれて漂う悲壮感が痛々しさに拍車をかけました。会見では引退しないと発言していましたが僕はあまり見たくない気がしました。多くの日本人は根性物語が好きなのでこの逆境から這い上がっていくQちゃんを見たいのでしょうが(マスコミも取り上げたいのでしょうが)もう本当に北京までにしてほしいと思いますし次回もしレースに出てだめだったら引退を決意してほしいと思います。シドニー五輪であれほど感動をもらった反面これ以上痛々しい姿を見たくないです。


ということで昨日は一日中モヤモヤした気分でスポーツ中継を見ていました。そういえばもうすぐサッカーとラグビーのシーズンですね。僕自身の仕事はこれから年末調整→所得税確定申告→法人3月決算と怒涛の半年の幕開けです。