検索エンジン「サグール」

今週の日経ビジネスからついでにもう一本。今度は第2特集「ネットのあした」より。WEB2.0なる文字が巷を駆け巡って久しい今日この頃。グーグルの台頭に重ね合わせるかのごとくWEB2.0、そしてインターネットの世界は日々その進化を遂げており、次世代はどのようなネット社会になっていくのか皆目見当もつきません。顧問先でもある‘はてな’というすばらしい教材を目の当たりにしていますが・・。
‘はてな’のサービスもどんどん進化を遂げており、新たなサービスが加わるたびにその発想に感心させられたり、ええーー!こんなサービス果たしてウケルのかなあ。といろいろ思います。
そんなWEB2.0の一翼を担っていると呼ばれている‘はてな’ですが、日経ビジネスの特集では興味深い検索エンジンの紹介があったのでご紹介します。
オモロ検索エンジンSAGOOLサグール http://sagool.jp/
なんかグーグルをもじったようなタイトルも素敵ですが
「オモロそうな順番に並べる」という、グーグルをより日本的なテイストに仕上げたといえる検索エンジンですね。どのようにしてオモロい順番を決めているのか仕組みを理解していませんが大変興味深いです。
ちなみに同検索エンジン「サグール」で「税理士」を検索したところ、なんと!!「税理士吉田貢の辛口ダイアリー」が3位!!
(平成19年4月5日午後3時現在)
「オモロい順番」に嫌疑がかかります(笑)が、たいしたもんだ。と感心しきり。僕のブログは200位まで探して出てこなかったので探すのあきらめました。