イル ギオットーネ

先週の金曜日に初めて行ってきました。かねてより念願のイル ギオットーネ。京都にあるイタリアン料理のお店で予約が一番取りにくいと言われています。前から一度行ってみたいと思っていましたがきっかけがありませんでした。
http://www.ilghiottone.com/home.html
ところが株式会社フジ・ホームの藤原社長様のご好意により急遽予約が取れることとなり(もちろん2週間後の予約でしたが)晴れて家族で行くことが出来ました。社長ありがとうございました。

通称八坂の塔から北へ路地を少し入ったところにお店はありました。静かなところでローケションは抜群です。妻と2歳の娘の3人でしたが2階の個室に案内していただき他のお客さんに迷惑もかからず大変助かりました。
当日いただいたコースの一部をご紹介します。まず一品目。

冬瓜(だったと思います)のジュレの上にウニがのっています。

鯛、ひらめの刺身と生ハムの組み合わせ。下にミントのジュレが敷いてあります。

クレームブリュレの上にフォアグラとコーンがのせてあります。間にカラメルを焼いたもので仕切ってあります。

ちょっと画像がぶれています。鱧のパスタです。鱧はよく背切りしてあって身もふっくらしていました。

これも見にくいですが、生ハムとアスパラとチーズのリゾットです。上に白トリュフがかかっています。いくらでも食べられます。

メインは伊賀牛のローストと下に京なすを焼いたものがしいてありました。

9月3日が結婚記念日なのですが、そのお祝いということで綺麗に飾ってもらいました。

このほか2品ありました。料理はどれも素晴らしく予約が取れない店というも納得です。僕はリゾットと伊賀牛がよかったですが、妻はクレームブリュレとフォアグラのコンビが特に気に入ったようでした(もちろんデザートも)。
お店に行った人の多くは1ヵ月後の予約を入れて帰るとのことです。それもよく分かります。全体的にバランスもよくおいしいのも当然でしょうが、変わった味付けや材料を組み合わされていて毎回驚きや発見があるのでしょうね。量も十分ですし値段も思ったより全然お手ごろでした。やはりイル ギオットーネは最高です!!最後に当日サーブしていただいたソムリエのMさん、帰りがけ厨房からわざわざ見送りに出ていただいた笹島シェフ、そして機会をくださった藤原社長、本当にありがとうございました!