世界一やさしい問題解決の授業 渡辺健介

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく


この本はとってもいいです。1時間程度で読めますが、私を含め40歳前後の世代はこの手の「問題解決能力」を備えて、日々の仕事や経営に向き合っているでしょうか?
くしくも先だって「ゆとり教育」が10年ぶりに改廃の方向にあるようです。抜本的な教育改革の一つですね。
そこで是非、この本の提議している「分解の木を作る」「仮説を作る」「幅広く選択肢を集める」「最適な打ち手を考える」「実行する」といった一連の思考行程を通じて「問題解決能力を高める」教育を加えていただきたいですね。学生のうちに慣れ親しんでおくことが、その後の人生に大きく寄与すること間違いないと思います。
私を含め、学生をとっくに卒業した皆さんは是非読んでみてください。
内容は‘やさしい’ですが大変奥が深いです。