あと3年で、世界は江戸になる! 日下公人

あと3年で、世界は江戸になる!-新「風流」経済学

あと3年で、世界は江戸になる!-新「風流」経済学


と、表題のようにおっしゃいますが、「江戸」に関する記述は半分以下ですね。ちょっと残念です。
第二の国連を作れ(孤立してもいい)、アメリカナイズされるな、もう一度鎖国しても良い、日本語は世界の共通語になる、日本人は自分で働くが欧米(大陸人含む)は他人に働かせる・・・などなど、興味を引く内容がちりばめられています。
ただ「アメリカナイズされるな」というのはどうでしょう。資本主義(自由市場主義)を選択した日本がアメリカと断絶するのは不可能でしょう。アメリカ一辺倒もよくないと思いますが、あえて地理的に表現するなら「ハワイ諸島からアメリカ本土に向かって眺めている」ぐらいの距離感が丁度なのでは。