ビールを飲んで痛風を治す!

ビールを飲んで痛風を治す! (角川Oneテーマ21)

ビールを飲んで痛風を治す! (角川Oneテーマ21)


去年の健康診断では尿酸値が高めでちょっと気になっている。大好きなビールも平日は基本的に淡麗アルファ(プリン体99%カット)にしている。
著者はいわば栄養学のプロであり20年前に痛風を発症して以来、痛風に悪そうな
「ビール(毒)」をもって「尿酸(毒)」を制すという荒療治?で痛風の発症はないとのこと。基本的に尿酸は水分に溶けにくい性質のため毛細血管にたまりやすいわけだが、要は水分補給を絶えず行い溶かす水分量を上げれば体外に排出されるという理屈である。その水分が「ビール」であってもよいとのこと。ううーん、なるほど。
僕はそれにならってビールをがぶ飲みしているわけではなく、普段より水分(水)を摂るようにした。だって痛風にならなくてもほかの病気になりそうだから・・・。