肩こり─2

先週いつも通っている美容院の店長に教えてもらいました、肩こりに効く方法・・・
「NHKテレビ体操」 NHK教育毎朝6時30分〜40分 

http://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html
10分間で月〜土に関しては「みんなの体操」と「ラジオ体操第一」又は「第二」の組み合わせで構成されている。
店長曰く、「だまされたと思って1ヶ月休みなしでやってみてください。絡まっている糸が解けるように肩こりがマシになります。」とのこと。また、「2年間ずっと続けています。」らしい。

ポイント
・肩や首だけでなく全身の血流がよくなる。
・ラジオ体操第一だけでもOK。これなら2、3分で終了。
・一応真剣に体操する。

だまされたと思ってやってみます。ちなみに先週土曜日から今のところ3日間継続中です。確かに朝起きたときの首筋のハリが体操後緩やかになった気がします。(まだ3日間ですし、こんなもんですね。)