そして最後に手前みそ

いままで会計事務所経営をやってきて、今年は一番厳しかったですね。
昨年のリーマン以降、売上が激減する中小企業が増える中、弊社の顧問先、お客様もやはりその波の真っただ中にさらされ、厳しい舵取りと余儀なくされると、当然会計事務所にそのしわ寄せがくる。顧問減額、契約解除、などなど。

昨年、業務拡大路線をとって、人員拡大と社員育成にパワーを注入すべく動いたわけですが、折しもリーマン以降たび重なる不景気の波に私自身も翻弄されてしまい幾度となく眠れぬ夜を味わいました。

こんなに苦しんだのははじめてかも・・・・。

しかしここで悩んでいてもどうしようもないと考えるようになって、8月以降はいろんな人にアドバイスをいただきながらとにかく人に会うことを心がけて営業活動をしました。

年末になって、最近の4ヶ月間はそれが少しだけ実を結ぶ結果になったかなと思えています。
間違いなく私にとって転機になる一年でした。

人間は一番しんどい時に何をするかが大事ですね。きっと。その行動が正しいものならきっと結果はついてくるはず。
社員のみんなに喜んでもらえるように、お客様が喜んでいただけるように、まっすぐやるべきことをやっていきたいと思います。

今年、一年お付き合いいただきましたお客様、私や社員に様々なアドバイスをいただいた方々、いろいろな方をご紹介いただいた方々、社員のみんな、そのご家族にみなさん、本当にありがとうございました。

引き続きご指導ご鞭撻のほど社員一同どうぞよろしくお願い申し上げます。