聞く力

 

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

120万部のベストセラーを読んでみました。

全体的にエピソード系が多く、大変読みやすく興味深い半面、具体的行動としての「聞く力(姿勢?)」にもう少し踏み込んでもらえたら・・という内容でした。

特に印象に残ったところは

・相手に描く先入観にとらわれない

・話の流れにまかせる(時間を区切らない)

・安易にわかったふりをしない

といったところでしょうか。

20年以上にわたって週刊文春でインタビューや対談をされている阿川さんならではの成功や失敗談も楽しめますが、苦手なタイプとの対談当日は「会場に行きたくない」「対談の途中で帰りたくなる」など人間味あふれる記述に、「だれでも似たような心理状況になるんだなあ」と思い、ちょっとうれしくなりました。

あと、目を見て話をするというくだりがありますが、いつも心がけているものの、なかなか難しいですね。 皆さんはどうですか。