健康診断

みなさん健康診断定期的に受診していますか?
僕は今日先月受診した結果の通知がきました。
ここ数年ほとんど何もなかったんですが結果を見てショック!!


中性脂肪とγ-GTPが高くなっていました。平均値より。
特にγ-GTPは昨年の数値の倍になっていました。
それと尿酸値もちょっと高めになっていました。


これって完全に「ビール飲みすぎ信号」やんか!!
ビール・・・大好きなんです。ほとんど毎日飲むんです。
サッポロビール黒ラベル350を平均3本。多いときは4本。
そのあとに神の河(焼酎)の水割りを2杯ぐらいいきますね。


比較的量が多いな(ちゅうかめちゃ多い!)と感じてはいたんですが、
40歳になって急激に数値が上がるのを目の当たりにすると
さすがに方向転換しないといけないなあと思いました。


思えば今年に入って20年お世話になった「マイルドセブンシリーズ」
にお別れを告げてからは、タバコやめたんやから酒ぐらいはいいやろう
という感覚で飲んでいたので、タバコを吸わないことによるストレスを
酒で補っているような飲み方をしてましたしね。めちゃ反省・・。
おかげで禁煙前から4キロも太りましたし・・。


それといろいろ調べていたら「朝食抜き」もよくないようですね。
運動不足も・・・。


ひえー。やっぱりこれ(診断結果)をきっかけに家でガブ飲みするの
やめよう・・・。と思います。
それと朝食ですね。極力食べないといけませんね。


タバコやめただけではまだまだ健康になったとはいえないんですね。
当たり前ですが。
お酒ちょっと控えるようにします・・。さびしいですが。
来年はいい結果がでるように日々気をつけたいです。