休肝日

8月11日ブログに書いたとおり現在週に3日〜4日休肝日を取るようにしています。週末と外で食事するときは変わらず飲んでいますけど。2週目ぐらいになりますが結構慣れました。最初は飲まない日がたくさんあるのが苦になるかな、と思ったのですが。意外に大丈夫ですね。アル中でないことがわかりました。

ついでに今までずっと愛飲していた「サッポロビール黒ラベル」のほかにレパートリーとして「キリン淡麗アルファ」も混ぜるようにしました。なんでも99%プリン体カット、60%糖質カットらしいです。飲みすぎたら一緒ですけど。なにごとも習慣なので飲まない日を習慣づけていこうと思います。もちろん今までどおり外で食事するときは飲みますけどね。