今年も終わりましたね。

税理士試験・・。今年もすでに8月3日で終了しました。僕は平成6年の試験で最後の科目(相続税法)をパスすることができたので、それから早12年の歳月が過ぎました。早っ!!今となっては当時の知識や暗記していたものは跡形もないですね。
受験生の皆さんは今年の試験の出来はどうでしたか?僕は未だにこの時期になると夢をみます。受験の夢を!理論問題が全然書けなくて、うなされているのです。ああ恐ろしい。よほどのトラウマなんでしょうか。まあ税理士の皆さんとは共有できる感覚だと思います。二度とやりたくないですもんね。

今回うちの社員も男子3人が受験しました。結果は12月8日!うち2人は2科目受験してリーチをかけるわけですが果たして合格しているのかどうか。僕自身も楽しみです。できれば早く受験地獄から開放されて仕事地獄?に突入してほしいですね。そっちのほうがしんどかったりして・・。でもいいこともありますからね。たくさん。合格するまでは決してあきらめてはいけません。そして受験は膨大な時間を費やしますから早く終わるに越したことはありません。なるべく早く終わりましょう。
今年受験された皆さん、本当にお疲れ様です。科目が残っている人は9月からまたがんばってくださいね!