社長力検定

最近いろいろな「検定」が流行っているようです。「京都検定」のようなご当地検定、「映画検定」や「バカ検定」なるものまで・・。
日経ベンチャー10月号で「第一回社長力検定」という特集があったので昼休みにやってみました。

全部で100問あり、前半50問が行動編(先人たちの教え、悩み事の解決法、リーダーの姿勢)、後半50問が知識編(新しい経営用語、CSR・法令順守、非正社員の活用、新会社法を学ぶ)です。
それで結果がこれ・・・

「先人たちの教え」を除いて、かろうじて平均点クリア。でも「新会社法」については満点取らないとマズイですね。まだまだ不勉強です。
60点〜80点未満は「そこそこ社長力」らしいです。
学生のころ?中村天風とか読んだ記憶があるんですけどね。ちなみに人間教育の森信三氏のことは知りませんでした・・・。お粗末。