京都市区民運動会

みなさん普段ジョギングとかで走ってますか? 僕ですか? まさか走ってるわけないでしょう!

先日10月8日(日)西京区某小学校にて区民運動会がありました。僕の家族は今年1月に引っ越したばかりでご近所付き合いもあり本当は行きたくなかったのですが、しぶしぶ参加させていただくことにしました。僕は100M走、妻も80M走にそれぞれエントリーしました。なぜこの2種目かというと、だいたいプログラムの最初の方なので朝一番で用事が済んでいいかなと思ったからです。
当日は朝の8時半から雨天延期の願いかなわず晴天で始まりました。ラジオ体操もして久々に学生に戻った気分でした。小学生のころは夏休みは毎朝眠い目をこすり近くの公園まで行ってラジオ体操をしてハンコをカードにもらっていました。最近はそういう習慣はなくなったのでしょうか。
最初の種目の玉入れがおわりいよいよ100M走が始まります。年齢の若い順、町別に走るのですが僕は最初の組から4番目(比較的若い世代)の組で走りました。4人で走ったのですが僕の両隣の二名がフライング気味でスタートしたため3番手スタートになりました。直線である程度追い詰めたのですが小学校のグラウンドは狭いのでコーナーのカーブがきつい!ここで無理するとコケそうだったのであとは軽めに流しました。結果3位!上等です。怪我も無かったし。怪我が一番いやだったのでこれで十分です。戦利品は懐中電灯でした。
運動会の前の週滋賀県の希望が丘公園に行き、公園の芝生で何度か練習しました。結構走れるなと思ったのですが無理だけは絶対しないでおこうと強く思っていました。
妻も80M走を無事終えて「さあ帰ろうか」と思ったとき、町内会の世話人の方に「デカパン競争に夫婦で出てくれへん?」と頼まれ迷った挙句「分かりました。」と承諾してしまいました。一枚のパンツを2人ではいてボールをドリブルで運ぶ町内対抗リレーでした。これが結構楽しくて妻を多少引きずりながら1位で第二走者にバトンタッチしました。結果予選1位通過で決勝進出。決勝はドリブルに失敗して3位で次走者へ。結果3位でした。戦利品は押入れとかに使う乾燥剤。
ようやくお役ごめんになり、帰るときにはお疲れさまと声をかけていただいてお昼の弁当を僕ら夫婦と応援に来てくれていた妻の両親の4人分いただき家に帰って食べました。
疲れていたのかビールを飲んだら寝てしまい気づいたら夕方でした。諸見里しのぶのツアー初優勝を見てたら呼び鈴が鳴り玄関に出てみるとご近所の奥さんが来られて「参加賞です」と言って京都市指定のゴミ袋をいただきました。これは奥様にはいい参加賞ですね!買えば45ℓで45円。たっかー!!ぜひ使わせてもらいます。

そんなこんなで終わった一日でしたがあとから聞いた話によると当日の運動会で救急車に運ばれた人が1名いたらしいです。(なんでもアキレス腱断裂?)またうちのお隣さんは区民運動会でなく小学校の隣の公園でやっていた幼稚園の運動会で肉離れされたそうです。
やはりお父さんはがんばりすぎてしまうのですねえ。気持ちは分かります。うちも娘はまだ小さいですがそのうち幼稚園に入って一緒に運動会とかでたらやっぱり張り切ってしまうんだろうなあ・・・。ああコワ。
でも天気もよく、こんな機会でもなければ運動会なんてずっと出なかったでしょうし、童心に返ることができてすごく楽しかったです。いいリフレッシュにもなりました。なにより景品が充実していて良かったです。妻とも「来年はもっとたくさんの種目に出ようか。」なんてことを言ってましたが時が経てば忘れるでしょうね。