ツレがうつになりまして。

先日本をまとめ買いしたときの一冊です。大変よく売れていて雑誌等で見たときから呼んでみたいと思っていました。

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。


というのもずいぶん前ですが僕自身うつになりかけた?経験があるためです。今から15年前24歳だったころ税理士試験受験の真っ只中にいた僕はその年の12月に簿記論と財務諸表論の二科目に合格し、まだ始まっていない税法三科目の勉強前に「税理士試験恐れるに足らず」と完全に高をくくっていたのです。年末に勤めていた会計事務所を退職し完全にプータローになった僕はもちろん試験勉強漬けの毎日になるのですが、翌年税法三科目受験の夢は現実問題相当厳しく早々に撤退。相続税法と消費税法の二科目合格を目指すという方向転換を余儀なくされます。

会計科目と税法科目は勉強のスタイルが全く違うというか使う脳みそが違うというか、とにかく異質なものです。すっかり面食らった僕は「会計科目二科目合格で舞い上がっていた自分が恥ずかしい。」とか「税法科目に合格する自身が無い。」となり、それはすなわち「税理士試験に合格することは無理。」というネガティブ発想から→うつになる。 という構図になります。

寝られない。常に不安。泣きたくなる。すべてを断念したくなる。自分自身がとても恥ずかしい。常に誰かに支えてもらいたい。頼れるものすべてに頼りたい。などいろいろうつの傾向がありましたが、運良く2ヶ月程度で脱却できました。(もともとうつではなかったのかもしれません。)ただその当時は完全にそういう症状を自分なりに感じていました。その後紆余曲折ありましたがなんとか税理士試験にも合格し今現在の自分がいます。苦しかった当時に支えてくれたみんなのことを思い出しつつ「そうそうこんなことあったなあ。」と振り返りながら楽しく?拝読しました。「ツレ」さんは僕と同年代です。ずいぶん良くなられたそうですが早く完治することを祈っております。